スポンサーサイト

上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。

IDを開ける人開けない人

今回は、IDを開ける人と開けない人についてを書きます。


IDルームを開ける状態とは、弥犬IDの場合は弥犬族でありかつIDを開くための条件をクリアしてる人のことを指します。


IDを開くための主な条件は、ID進入レベルを達成しており(例外アリ)メインクエストを済ませていることです。


IDを開ける人とは、上記のIDを開くための条件を満たしている人がPTにいれば誰でも開けます。




例として・・・


弥犬30IDを開く場合

PT構成

A:弥犬勢力 弥犬族 レベル36 ID解放
B:弥犬勢力 草奉族 レベル39 ID未開放
C:参番勢力 漠奔族 レベル34 ID未開放
D:参番勢力 東道族 レベル31 ID未解放

この場合、IDを開放している人以外でもIDを開くNPCに話しかければIDを開くことができます。


つまり、IDルームを開けない人は、レベルが足りない・ソロ・別勢力・ID未開放の場合のみとなります。


PTメンバーの一人が達成していれば入れるというのは、待ち時間短縮につながるため有益な情報かと思います。


スポンサーサイト

爆発・大爆発について

今回は、爆発及び大爆発について書きます。

爆発はLv21で、大爆発はLv41で覚えるスキルです。

使用するためには、EXを消費します。

EXは、敵を攻撃したり攻撃されたりすると増えていきます。


UIでいうと、顔アイコンの回りを取り巻いている黄色いゲージです。


gage.gif


爆発と大爆発のスキル説明に関しては、下記の画像の通りです。



daibaku.gifbaku.gif


爆発時間が40秒、ギリギリで再度爆発を押すと大爆発になり、更に効果時間は40秒維持されます。

爆発系のいいところは、状態異常を解除する・攻撃力が上がる・被ダメージが下がる・剛体が減らないというところです。

剛体が減らない上に攻撃力が上がるため、前衛はヘイトを稼ぎやすくなります。

注意点としては、剛体が0の状態で使っても剛体が回復するわけではないというところ。

剛体0の状態では、攻撃モーションが中断される・吹き飛ばされるため、剛体が回復してから使うとより有効です。

駅舎の髪の毛の幽霊などでは、特に有効なスキルと言えます。


ピヨ吉アプリのすすめ

今回は、ピヨ吉アプリについて書きます。

ピヨ吉アプリとは、スマホでできるXAOCのアプリのことです。

公式サイトのページはコチラ

ある程度進むと、放置してる間に色々なアイテムを拾ってきてくれます。

例えば・・・


・温泉粉
・天灯
・錬化素材
・回復薬
・1~2級ステータス薬
・安価ステータス薬  など


温泉粉・天灯・錬化素材はコミュニティ関係を、ステータス薬や回復薬は狩り関係をフォローしてくれます。


○級ステータス薬と安価ステータス薬などは併用できるため、ステータスの底上げができます。

かつ、安価ステータス薬は酒扱いなので、数種類まとめて飲むことで短時間ではあれクリティカル率を大幅に上げれます。

攻撃する人は、ボス前などに飲むことがよくあります。



画像がないので伝えにくいのですが、最初の画面をタップして進めた後に、冒険に出るなどのアイコンが出ると思います。

その際に、ピヨ吉のアイコンをタップすることで能力値を上げることができます。

能力を強化するには、ゴールドが必要になります。

初期投資のオススメとしては、攻撃力です。


ゴールドに関しては、手動ではなかなか集まりません。。。

オススメは、ある程度すすめたらオート冒険に8時間向かわせることです。

オート冒険には回復剤がある程度必要なため、買い与えておくと集金してくれます。


このゲームはMOBよりボスのほうが弱いため、復活薬がある程度たまったらボスにつくまで生き返りながら進むと早く10ステージまでクリアできます。

10ステージまで進めば、後は8時間放置と回復薬を買い与えるだけでXAOCのアイテムを拾ってきてくれます。

分解・分離・解封

今日は、分解・分離・解封について書きます。

inbe.gif
↑この赤で囲っている、左側の項目についてです。
※命名は、鞄の名称を変えるコマンドです。



★分解とは、武器・防具・アクセサリーを分解するコマンドです。

分解ボタンをクリック後、分解したいアイテムをクリックでできます。


分解後は、製作をするのに必要な素材(銅鉱石など)に変化します。

装備の等級と分解後のアイテムについては以下に記載。


緑字→武器:銅鉱石 防具:麻の糸玉 アクセ:翡翠石


青字→武器:鉄鉱石 防具:綿の糸玉 アクセ:調律晶


黄→2014・1.21現在は青字と同じ


bunkai.gif

確定を押せば分解



★分離は、1スロットに複数入っているアイテムを分けるために使うコマンドです。

分離ボタンをクリック後、アイテムを選択すると、以下のような画面が出てきます。


bunri.gif

ここで個数を選択すると、同じアイテムでもスロットを分けることができます。
例:薬草100を、薬草50と50に分離。

アイテムを他の人に分ける際などに使えるコマンドです。


★解封は、装備ロックを外すためのコマンドです。

装備ロックを外すことで、他の人にアイテムを渡すことができます。


解封するためには、モールアイテムである専用解除符が複数枚必要になります


kaizyo.gif


装備ロックを解除するために必要な解除符の枚数は以下の通りです。

白字アイテム・・・2個

青字アイテム・・・4個

黄字アイテム・・・6個

困った状態になったら

んー、そうですね。

とりあえずリログか回魂かな!

回魂は、スキル欄にあるのでスキルバーに引っ張り出して使いましょう。

装備とステータスあれこれ

今回は装備のOPの選び方とステータスについて書きます。

少し辛辣になりますが・・・。持論です。



VITが600ある、DEXが600あるなど「ステータスあるよアピール」をそこらでよく聞きます。

カンストすれば、後は中身(装備の質)が大事ということなのでしょう。

ただし、「ステータスについて」の検証により露呈したのが、大事なのは「能力値の高さ」ではなく、「ステータスの内容の濃さ」ということ。



にゃん島津に攻撃を当てたいなら、命中装備にすればよいだけであり、堅くなりたいなら防御OPの良品をつければよい。

表だって発信するステータスを伸ばすために、クリアクセをDEXに変えたり・・・などは愚の骨頂でしょう。



現状、アイテムの流通が少ないので一概には言えませんが、装備での能力値の増加は

ステータス(DEXやSPIなど)<<<<固定値(命中・回避など)

ということになります。命中を上げたいなら、DEX装備より命中装備のほうがいい、ということ。


つまり、防具・アクセの選択としては・・・


【攻撃系装備】

攻撃は当たるが火力がほしい → 防具DEX  アクセDEX<クリ

攻撃が当たらない      → DEX<命中装備



【防御系装備】

物理防御を上げたい → VITのみ<物理防御<VITと物理防御 

法術防御を上げたい → SPIのみ<法術防御<SPIと法術防御

回避したい     → DEX<回避装備


となります。


武器に関しては、基本的にはクリティカル<物理攻撃などとなります。

ただし、ある一定のラインを超えると物理攻撃<クリティカルとなります。

そのラインは、【物理攻撃力増加の%を、クリティカルの%が超えている】というライン。


例えば・・・

物理攻撃力1000 クリティカル4% クリ倍率200%のキャラクターで、装備がLv42特級の場合。

この場合、クリ倍率200%だと100回殴って約1%の火力UPとなります。


物理攻撃160OP
→物理攻撃1160 クリ率4% 

クリティカル300OP(クリ率4.4%増加)
→物理攻撃1000 クリ率8.4%


元の攻撃力からの増加値を算出すると、以下のようになります。

物理攻撃160OP  →約16%の火力増加

クリティカル300OP→約4.4%の火力増加



これが、物理攻撃4000になると・・・。


物理攻撃160OP   →約4.0%の火力増加
クリティカル300OP →約4.4%の火力増加

このあたりで逆転します。

しかし、現状物理攻撃4000などという値は存在しないため、純粋な火力UPだけなら物理攻撃UPがオススメです。

ただし、百刃や銃のようにクリティカルが出ると恩恵がある、瞬間火力が欲しい、対人がしたい、などの場合はクリティカルがオススメです。

ステータス画面と装備について

続きを読む

お気に入り・結義・恋愛

今回は、結義・恋愛・お気に入りについて書きます。


お気に入りに関しては、読んで字の如くお気に入りリストです。

ただし、一方通行になっているため相手のレベルや職業は分かるものの、居場所などは分かりません。

お気に入りに追加する方法は、チャット欄の名前のを右クリック→関係を結ぶ→お気に入りに追加でできます。

また、お気に入りの相手を見れる画面から追加を押し、名前を入力することでも追加することができます。



結義・恋愛についても同じ方法で関係を結ぶことができますが、特殊なアイテムが必要になります。

そのアイテムは、結義・恋愛NPCが販売しています。


NPC.gif



お酒=結義関係を結ぶためのもの 指輪=恋愛関係を結ぶためのもの


これらを購入した状態であれば、結義・恋愛の関係を結ぶことができます。


結義・恋愛のLvを上げると、それぞれのLvに応じたスキルを学ぶことができます。


スキルの取得方法は、Kキーを押せば出るスキル一覧のSOCIALタブから選択できます。



socialskill.png



また、関係のLvUPに必要な経験値は、関係一覧の結義・恋愛タブから確認することができます。

タブの「→」ボタンを左クリックすることで、様々な項目が確認できます。



keikenti.gif


そして、関係Lvを上げるには「天灯を上げる」「お茶を振舞う」などが関係しています。

手っ取り早く上げる場合は、ピヨ吉アプリで入手できる天灯や店売りの天灯を打ち上げると早いかもしれません。

ピヨ吉アプリについてはコチラ



また、結義・恋愛スキルは相手をターゲットすることで、他人と自分にかけることができます。

つまり、A・B・C・Dの4名がいる場合・・・

A→B ダメージUPバフ

A→C ヘイトUPバフ

A→D クリダメUPバフ


とかけることで、4人それぞれに結義系のバフをかけることが可能になります。

結果: A→クリダメUPバフ B→ダメージUPバフ C→ヘイトUPバフ D→クリダメUPバフ 



最後にバフの一覧を載せておきます。

★結義系スキル(攻撃バフ)



hate.gifcri.gifdamage.gif




★恋愛スキル(防御系バフ)


dap.gifdd.gifdhate.gif

操作設定

今回は、操作設定について書きます。

基本的には攻はGキー、破はRキーというように、配置キーはデフォルトのものになっています。

しかし、武器の切り替え時にQとALT+Qを駆使していると、肝心な時に間違えてしまうことも多々あると思います。

XAOCはキーの設定をかえることができます。 ※2014.2.11時点で変更できないようになっています


smenu.gif


画像の部分をクリックすることで、操作設定をかえることができます。 次は↓へ。


setting.gif


エイムモードに切り替えることもできます。ここでは無視してボタン操作設定へ。



sousa.gif


ホットキーの一覧を見ることができます。


個人的なオススメとしては、武器の切り替えをしやすくすると動きに幅ができて楽しめるように思えます。




私は、「切り替え:前の武器」をVに設定しています。

理由は、連貫やスキルの詠唱中であれば遅れることなく押せるのと、Shiftに小指をおいておけるので、緊急時の回避にも移れるからです。

ギルメンの弁天さんは、スキルバーのうちの1つを左手で追える位置に設定し、武器を切り替えても同じキー操作で光式と闇式を切り替えているようです。

設定位置は、右下にあるスキルバーに設定しているため、どの武器でもすぐに変更が可能とのこと。


よければ参考までに。


強化について

今回は、強化について書きます。

強化というと、武器は攻撃力UP、防具は防御力UP、アクセサリーは魔法防御力UPというイメージがあるかと思います。


XAOCの場合は、というと・・・


武器を強化すると物理攻撃力と武器の基礎攻撃力が上がります。

防具を強化すると、HPボーナス(小)と防具の基礎防御力が上がります。

アクセサリーを強化すると、HPボーナス(大)とオプションの数値が上がります。


特に、武器とアクセサリーに重きをおいていれば、早い段階でステータスは揃っていくと言えます。


肝心の強化方法なのですが、カバンの中にある強化のアイコンを押します。


inbe.gif



強化ボタンを押すと、下のような画面が出てきます。



kyouka.gif

この画面のワクの中にアイテムを放り込み、強化をするという具合です。



強化には強化石を使います。強化をするにあたり、石の必要個数が決まっています。

武器=5個 防具=3個 アクセサリー=1個


また、装備の必要Lvと強化値によって上昇する値が変化するため、鍛えれば鍛えるほど強化ボーナスが大きくなります。


強化槌・強運符・破損防止・確率上昇のワクについては、XAOCモールに該当アイテムがあるため、そちらを参照。



強化システムには、連続強化というシステムもあります。


renkyouka.gif


強化の画面の下半分に、上記のSSのような部分があります。

これは、強化値を指定してその値になるまで連続で強化をするというものです。

強運値というのは、強化を一回失敗するごとに1上昇します。

この値は、強運符を使う時にしか消費されません。




蛇足ではありますが、強化値のボーダーについて。

無課金の場合、強化石がそこそこあれば+9まではなんとかこぎつけれると思います。

あまり使いたくない場合は+7、強くしたければ+8くらいまでがオススメです。

+9からは確率が極端に下がるため、あまりオススメはしません。


お金やアイテムに余裕がある場合は、+8→+10までは強運符での強化がオススメです。

確率はあまり高くありませんが、+10成功時に強化槌がはまれば+11になるため、+9→+10も強化槌と強運符の併用がオススメです。

表示装備の変更

今回は、表示装備の変更について書きます。

キャクターのグラフィックは、装備品によって変化します。

アバター・装備品・肌着・下着の4種類が主に見た目に反映される装備ですね。

これら4種類には強弱の関係といいますか、表示される優先順位があります。


アバター>装備品>肌着>下着といった具合です。

中にはアバターと肌着しか表示されないものもありますので、色々みてみてください。


さて、この表示される装備なのですが、任意で表示を切り替えることができます。


hyouzi2.gif

防具・アバター・肌着のアイコンの右下に□があります。

この□の中のチェックをつけるかどうかで、表示するアバター・装備を変更することができます。

肌着にも色々な見た目のものがあるので、色々試して遊んでみてください。

経験値UPについて

今回は、経験値UPアイテム・クエストについて書きます。


まず、初心者プレゼントからもらえる経験値増加符について。

基本的には初心者プレゼントから入手できる分と、モールクエスト(1級再生薬をNPCに渡すクエスト)からしか入手できません。

経験値50%UPで30分です。

2014.01.17現在では、XAOCのプレミアムパッケージからも入手できるようになっています。


次に、経験値増加薬について。

こちらはフィールドで狩りをしたり、一騎当千のボスを倒したりとドロップから入手できます。

また、ログインボーナスでも入手できるので、こまめにログインするとラクができます。

経験値30%UPの30分です。


そして、最後にトウテツおばばの毎日クエストがあります。

色々な都市にいる、歳をとったおばあさんNPCです。

obaba.gif


トウテツおばばのクエストは、受諾してから天灯を上げ、完了すれば取得経験値が増加するバフがかかるというもの。

モールアイテムである天灯(特殊な天灯)を上げて報告すれば、経験値10%の30分。

通常の天灯(ピヨ吉アプリや店売り・錬化で作るもの)の場合は、経験値5%の30分。


このクエストの経験値UPバフは、最大で5時間まで貯めることができます。


特殊な天灯の中には、イベントで落ちるような天灯も含まれていたので、イベントと併用できるなら有用なクエストだと思います。



上記の経験値UPアイテム・クエストは併用することができます。

そのため、最大で通常の190%増加した状態で狩りができるということになります。

一騎当千などの短時間・高効率(一部のレベル帯を除く)なIDであれば、サクサクレベルが上がります。

月天について

今回は、月天について書きます。

月天とは、夜の月の満ち欠けのことを指します。

XAOC時間でいうところの「夜」が一度くると一つ月が進みます。


現在確認されている情報では、月天が満月の時は特殊なボスがミニIDに出現するということ。

また、空を見上げると月が満ち欠けをしているということです。




UI右上に、月のアイコンが出ています。

gaikon.gif

このような画像ですね。この画像をクリックすると、月天の流れが見れます。



getumenu.gif


この画像だと、笑月の部分が光っているので、今の月天は笑月だということになります。

XAOC時間でいうと、6回目の夜を迎えると満月ということになります。

XAOC時間は、現実の時間の10分で1時間進むので、現実の時間が4時間進めば1日が経過するという計算になります。


満月以外にも何かしらの変化があるかもしれませんので、有効な情報を持っている方がいらっしゃいましたらコメントください。

突進回避・キャンセルについて

今回は、突進について書きます。

突進とは、Shiftを押す(短押し)か、移動方向キー2度押しでできます。

消費APは20です。



この突進なのですが、発動後少ししてから無敵になるバフがかかります。

bufu.gif


このバフがかかっている間は、ダメージを受けません。

そのため、前衛は後衛の負担を減らすためにも、突進を駆使して自分のダメージを減らさなければなりません。



突進を発動した際は、バフアイコンが並ぶところに1秒だけアイコンが出ます。

taikon.gif

ダメージをもらうタイミングにバフをかぶせないといけないため、被撃するタイミングを知らなければ、完全には回避はできません。

中にはモーションが速いのにダメージが出るのが遅いMOBもいるので、試行錯誤してみてください。

被撃するより早いタイミングで出すのがコツです。



また、突進モーションは攻(Gキー)である程度省くことができますので、早い攻撃を繰り出したい場合は活用してみてください。

連貫式とは

今回は、コンボ○式を連続で出せる、連貫式について書きます。

例外として、コンボ○式が存在するものの百刃の太刀に関しては連貫式が存在しません。
追加入力技のみとなっています。

基本的な攻撃方法には、攻(Gキー)・破(Rキー)・速(Eキー)の3つが存在します。

攻は、いわゆる弱攻撃、破は強(チャージ)攻撃、速は詠唱キャンセルです。

このうちの、攻と破を使い、攻破破破・・・とコンボ技を繋げていくためのスキルが連貫式です。

簡単操作でコンボスキルがバンバン出る、と思ってもらえれば差し支えはないかと思います。

コンボ2式から撃ちたい場合は、攻攻破・・・ 3式からなら、攻攻攻破・・とずらすことができます。



この連貫式スキル、特徴があります。下のアイコンを見てください。


aikon.gif


このアイコンは、攻を打った時点で出るアイコンです。

このアイコンが表示されている間は、移動及び防御(Xキー)をしてもスキルは途中の段階から出せます
※ジャンプ・突進・他のスキル・攻・速などをした場合はアイコンが消え、スキルの段階もリセットされます。

そのため、「他のメンバーがMOBの位置をずらすから攻撃が当たらない!」や、「ボスの攻撃が強すぎて近づけない!」などの場合でも、安心して連貫スキルを運用していくことができます。


また、コンボ○式や連貫式のスキルモーションは、場合によっては攻(Gキー)である程度省くことができますので、早い攻撃を繰り出したい場合は活用してみてください。



バグなのか分かりませんが、突進後すぐに入力すれば連貫スキルが段階リセットされずに出ることがあるのですが、条件がいまいち分かりません・・・。

知っている方がいらっしゃいましたら、よければコメントください(′・ω・)

PTと戦団について

まずは、XAOCのゲーム説明の欄を参照してください。
※画像はサムネイルになっていますので、お手数ですがクリックをして見てみてください。

PTを組む場合、直接相手をターゲットする必要はありません。

チャット欄に出ている相手の名前を左クリックすることで、PTを組む事もできます。



【PTについて】


良いアイテムをPTメンバーが取得した際に、分配するシステムがあります。

「ダイス」というシステムで、システム上でサイコロを振り、値の大きい人がアイテムを取得できます。

ダイスを振るアイテムを取得した場合、以下の3種類のボタンが出るのでどれかを押します。


需要:欲しい

機会:需要が誰もいなければ欲しい

放棄:イラネ


野良PTの作法としては、自分の装備できる(できるようになる)武器と防具とアイテムは「需要」。

それ以外(他職の武器)は、放棄が主流のようです。

該当する職業がPT内にいない場合も、需要で問題ありません。




PTを組んだ場合、リーダーは「取得権限」と「分配方式」を変更することができます。



shutoku.gif

取得権限とは、倒したMOBから拾う人のことを指します。

順番取得の場合、倒したMOBに権利が割り振られ、権利のある人以外はMOBから拾えなくなります。

各自で拾うのが手間なため、IDなどのPTでは「自由取得」が主流になっているように思えます。


bunpai.gif

「分配方式」については、どの階級のアイテムからダイスを振るかを決めることができます。(上部画像参照)
アイテムの色と文字との対応については下記参照。

普通=白字
高級=薄い緑
優良=濃い緑
精鋭=薄い青
特級=濃い青
稀有=黄色
栄光=紫
伝説=分からない

分配基準をどこに設定するかで、「1級強化石がダイスにならない」などの弊害が出るため、デフォルトがオススメです。

身内などで、強化石や優良防具でダイスを振るのが面倒な場合は、「精鋭」からでもいいかもしれません。

また、ソロPTなどを組んでいる場合は「分配しない」にしておくと、ダイスが出ずに気楽に狩りができます。



【戦団について】

PTを組んでいる場合、最大24人を収容できる戦団に変更することができます。

大人数でいく一騎当千や、フィールドにいる強いボス(ワールドボス?)などを討伐する際に使います。



一騎当千IDの場合は、戦団での入場が可能みたいです。8人までは検証済み。

戦団で入場する場合には、あらかじめ戦団を組んだ状態でピヨ吉3世に話かけなければなりません。


(PTから戦団への変更方法については、下部画像参照)


sendan.gif




戦団に変更した場合、PT時に表示されるPTメンバーのアイコンがなくなります。

アイコンが、戦団のワクの中に引っ込んでいる状態になります。

その場合は、デフォルトの設定でYキーを押すか、UI右下のアイコンにある、「パーティー/戦団管理」をクリックして下さい。

仲間のアイコンを出すためには、出てきた戦団のワクから仲間の名前を引っ張り出す必要があります。




sendan_dd.gif


画面の空いている箇所にドラッグ&ドロップをすることで、仲間のHPやバフなどが簡易なアイコンで表示することができます。

このアイコンは自動的には消えないので、消したい場合は仲間の顔アイコンを右クリックし、アイコンを閉じてください。




また、戦団に変更した場合は「旗」をたてることができます。

「旗」は数字の1~5までがあり、それぞれに意味合いを持たせることが可能です。

「旗」を立てることができるのは、「団長及び助理(副団長?)」のみです。


sendan_flag.gif


この旗をたてることで、どの位置で主に狩るかなどの位置を指定することができます。


戦団については、以上です。補足情報等ございましたら、コメントくださいませ。
鑢 七花の温泉道楽日記

やすり しちか

Author:やすり しちか
知り合いブログ
空蓮児 X的漫遊録

最近の記事
最近のコメント
カテゴリー
最新の記事
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

ブログ内検索
RSSフィード
リンク
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。